私たちは公務労組連絡会です

 公務労組連絡会は、行政、地方自治、教育や福祉など、公務関連職場で働く正規・非正規の労働者で組織している労働組合の共闘組織です。1991年10月3日に結成されました。

 公務労組連絡会は、公務労働者の生活と権利を守るため、賃金や労働条件の改善をめざして、政府や人事院、各省庁、地方自治体などに要求の実現をもとめてたたかっています。そのこととあわせ、公務労働者の立場から、国民・住民本位の行政・地方自治・教育などの実現にむけて、幅広い労働者・国民のみなさんと も力をあわせて運動をすすめています。

 いま、地方切り捨ての地方分権「改革」、公務・公共サービスを後退させる「行政改革」、「戦争をする国」の人づくりにむけた「教育改革」がねらわれています。
 こうした「改革」は、憲法にもとづいて国や自治体が本来果たすべき責任を投げ捨て、国民にたいする負担と犠牲をいっそう強めようとするもので、認められません。同時に、憲法そのものを改悪する動きが強まっていることには、憲法遵守の義務を負う公務労働者として、断固反対するものです。

 こうしたなかで、私たちは、国・地方の公務職場の第一線に働く公務労働者として、国民のだれもがが大切にされる「この国のかたち」づくりをめざしてがんばっています。
 私たちは、公務労働者として、国民や住民、子どもたちに喜んでもらえる仕事をしたいと思っています。憲法を守り暮らしに生かす行政や教育をめざしていま す。どうぞ、公務労組連絡会の運動へのみなさんのご理解やご協力をおねがいします。私たちの運動にたいする率直な声もぜひお寄せください。

【公務労組連絡会加盟組合】(2020年4月1日現在)
  日本自治体労働組合総連合(自治労連)
  全日本教職員組合(全教)
  日本国家公務員労働組合連合会(国公労連)
  特殊法人等労働組合連絡協議会(特殊法人労連)
  郵政産業労働者ユニオン(郵政産業ユニオン)

 ●オブザーバー加盟
   全国福祉保育労働組合(福祉保育労)  
   日本医療労働組合連合会(日本医労連)