政府・人事院と春闘最終交渉(3/25)
最終交渉  公務労組連絡会は3月25日、19春闘における最終交渉を行いました。政府・人事院ともに統一要求書への具体的な回答はなく、最終交渉では、あらためて要求の前進を求めて厳しく追及しました。きわめて不満な回答内容に対して、同日、 幹事会声明を発表しました。
19春闘要求をめぐって政府・人事院と交渉(3/15)
人事院交渉  公務労組連絡会は3月15日、2月に提出した19春闘で統一要求の前進をめざして政府・内閣人事局と人事院との中間交渉を行いました。きわめて不満な内容に対して、最終交渉では納得のできる前進的な回答を示すようにさらなる検討を求めました。

19春闘ヤマ場の中央行動に1600人(3/7)
中央行動  全労連公務部会・公務労組連絡会は3月7日、全労連・国民春闘共闘に結集して、19春闘における最大のヤマ場となる集中回答日にむけた中央行動にとりくみました。全国から1,600人が参加するもと、あいにくの冷たい雨をはね返して終日の行動で奮闘しました。

「最賃・ディーセントワークデー」宣伝(2/15)
官民共同宣伝  公務部会・民間部会は2月15日夕方、19春闘の山場を前に、大幅賃上げ、賃金底上げ、労働条件改善などを求めて、新宿駅西口で「最賃・ディーセントワークデー」宣伝行動にとりくみました。約40人が参加してティッシュ入り19春闘チラシを配布しました。

臨時総会で19春闘方針を決定(1/30)
臨時総会  全労連公務部会・公務労組連絡会は1月30日、単産・地方組織から73人が参加により臨時総会を開催しました。臨時総会では、大幅賃上げと臨時・非常勤職員の均等待遇実現、憲法改悪など安倍暴走政治転換へ全力でたたかう19年国民春闘方針を満場一致で決定しました。

政府・人事院に19春闘統一要求書を提出(2/7)
内閣人事局へ提出 公務労組連絡会は2月7日、過日の臨時総会で決定した「2019年春闘統一要求」を人事院および政府・内閣人事局に提出しました。今後、職場と地域からのたたかいを背景に、3月下旬の最終交渉で誠意ある回答を勝ちとるため、交渉を積み上げていきます。

公務労組連絡会が全人連へ要請(2/5)
全人連へ要請 公務労組連絡会は2月5日、地方公務員・教職員の賃金・労働条件の改善を求めて、全国人事委員会連合会へ要請しました。各単産代表が、長時間過密労働の是正や地域間格差の解消、初任給の改善、臨時・非常勤職員の処遇改善などに努力するよう求めました。